【京大受験】京大にとりあえず入って後で転学部しようと思ってませんか!?それ、かなりやばいです。。

 

 

ぼくはいま京大総合人間学部3回生です。

プロフィールはこちら。

 

 


 

 

 

今日は京大の転学部についてですが、

僕が受験生の時から流れていた

 

 

とりあえず京大に入れ。

後から転学部すればいい。

 

 

という予備校講師のデマを信じて

後悔しそうな人を救いに来た。

 

 

考えてみてほしい。

 

 

予備校講師は

君を志望校志望学部に合格させるのが仕事だ。

 

 

君が志望学部を決める段階で

アドバイスすることのプロじゃない。

 

 

だから彼らの言うことも

取捨選択しないととんでもない目にあう。

 

 

 

そこで僕は

実際に京大に通っていることもあり

それなりに友達もいる方だから

入学後の学部の性質に関しては

少なくとも外部の予備校講師よりは精通していると思う。

 

 

 

 

転学部を軽く見ないでほしい理由を言うね。

 

 

 

 

転学部は難しい、3つのワケ。

1、時期が決まっている。

 

転学部だが、

実際のところ、できるのはできるかもしれない。

一定条件をクリアしたら一応できる。

 

 

転学部のデータは次のサイトを参考にしたらいいと思う。

入学後の進路変更について-カウンセリングルーム(京都大学)

 

 

ただ、そんなに簡単じゃない。

 

 

まず、時期が定められていて

いつでもコロコロ変えられるわけじゃない。

 

 

たとえば、僕の通う学部総合人間学部。

ここはすごく楽だし自由だから、

転学部したい人がたくさんいる。

 

 

だけど、3回生になる時からしか

転学部を受け付けない。

 

 

つまり、2回生までは

入学した学部の授業に行きつつ

3回生になる半年前くらいに期限を守って申請する。

 

時期については、自分で調べてほしい。

年によって変更があるから注意!!

 

 

 

2、転学部した後コネがない

3回生から入ってもコネがないから

情報がなかなかなくて

テストの時に頼る人がいない。

 

 

もうすでにコミュニティができてるところに

ゼロから友達を作っていかないといけない。

 

 

大学のテストとかレポート課題とかは

情報がすべてだから

友達は多ければ多い方がいい。

 

 

学部を変えてゼロから作れる人なら問題ないが

先輩との交流も一回生の時期に終わっていたりと

なかなか難しいだろう。

 

 

3、四年で卒業できないかもしれない

もう一つは、単位の話だ。

(単位がわからなかったら調べてね)

 

 

 

転学部をしようと思ったら

単位のことが一番難しい。

 

 

たとえば

三回生から違う学部に入ろうと思ったら

 

入学した学部の単位転学部したい学部の単位

 

のことをどっちも考えないといけない。

 

 

 

法学部と総合人間学部では

必要な単位(ここでは授業の種類の意)

がまるで違う。

 

 

 

 

すると、もし転学部が成功したら

卒業単位は総合人間学部が指定するもの(授業の種類)

で計算される。

 

 

つまり、一回生から総合人間学部の人と

同じだけの単位数を

三回生から取らなければならない。

 

 

それは難しいから

1、2回生のうちに

他学部聴講を申請して

単位を取得したりしないといけなかったりするけど

まあ面倒くさい。

 

 

それに、逆のことも考えておかなければならない。

 

転学部した先のことを考えて

単位を取っていても

もし、転学部を失敗したら絶望だ。

 

 

もともとの学部で卒業しないといけなくなる。

 

 

そんなこんなで

転学部しようとして、失敗して

留年してる友達もいる。

 

 

だから、

とりあえずどこでも入りやすい学部に入って

 

後で転学部するって考えが少しでもあるなら

 

一度立ち止まってほしい。

 

 

学部選びがむちゃくちゃ大事だということだ。

 

 

f:id:osirikajirimusiking:20170122120147j:plain

 

 

 

kajiking.hatenablog.com

 

 

関連記事

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加