【京大受験】京大に入学して下宿するならどこに住みたいですか!?!?

三年前

僕は大阪出身で、京大に受かった時は周りから絶対大阪捨てんなよなんて言われてたし、

 

 

俺も、んなわけあるか!

 

 

 

 

なんて言ってた

 

 

 

 

 

現在

大阪捨てました笑

 

 

 

 

 

 

出町柳という街

f:id:osirikajirimusiking:20170112140911j:plain

京大の最寄駅といえば出町柳

京阪電車の最終地点でローカルな叡山電鉄の始点でもある出町柳

この街に魅せられて早三年。この街を出れる自信がない。

そこは山に囲まれ、南北に鴨川が流れる。

 

朝、鴨川の河川敷をランニング。空きコマに鴨川で読書。夜は鴨川で仲間と缶ビール片手に語る。こんなことができる大学が他にあるんかな。

 

チェーンではない個人が自由にやってる本屋やカフェ。

本なんて読まなかった僕もここに来て年間100弱は読むようになった。

コーヒーだってミルク砂糖たっぷりしか無理やったのに、今は必ずブラック。

 

八百屋や肉屋、まだあったんや。

田舎のような、昔ながらのつながりを大事にした商売もありつつ、田舎と違って必要なものは全部揃う。

 

ここではみんなチャリに乗る。ちょっといい自転車を買って遠出なんかもいい。

デパートやオシャレなカフェ大体揃ってる河原町(大阪でいう梅田)もチャリで10分ちょっと。

 

学生の街ってこともあって安い定食屋、居酒屋がいっぱい。

お財布にも優しいなんて最高やなほんま。

 

一度この街を散策したら、きっと京大に来たくなる。きっとここに住みたくなる。

f:id:osirikajirimusiking:20170112142621j:plain

 

 

 

kajiking.hatenablog.com

 

このエントリーをはてなブックマークに追加