【京大受験】なんとなくで学部選んでいませんか!?!?入学できても卒業できないかもしれないよ!!

 

 

僕はいま、京大総合人間学部の3回生です。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

今日は、京大の学部選択について書きたいと思います。

 

 

なんで書こうとおもったかというと

 

僕は3度京大を受験したけど、

学校の先生も予備校の先生も、

誰も本当のことを教えてくれなかった。

 

 

 

 

学部によって、

京大の留年率が15%ほどなのを知ってましたか!?!?

 

 

建築が、課題の量が多すぎて、やめたい人が5割以上を占めるのを知ってましたか??

 

 

 

法学部が、テスト前きつすぎて鬱になる人がいるのを知ってましたか!?!?

 

 

 

 

受験生の時は情報が少ないから、

感覚で学部を選んでしまいがちやけど、

本当に注意して選ばないと、

 

大学生活こんなはずじゃなかった

 

ってなってしまう事が十分ありえます。

 

 

 

京大は特にやけど、

入ってから転学部できるから

とりあえず入れみたいなのを

受験生に言ってる予備校講師がいるけど

よくそんな無責任なこと言えるなあって思う。

 

 

 

転学部はほとんど無理

と思っておいたほうがいい。

 

詳しくはこっちの記事を見て欲しい。

 


 

 

学部選択で失敗しない方法

 

それは、ズバリ

 

 

 

 

現役京大生に聞くことだ。

 

 

 

 

 

本当に失敗したくなかったら

これしかない。

 

 

 

いろんな方法があると思う。

 

 

オープンキャンパスに行くとか

 

 

卒業生に会わしてもらうとか

 

 

僕にツイッターのDMで相談してもいい。

@VerySmallFace

 

 

ただ、できるだけ多くの人に聞いた方がいい。

 

 

一人だけの意見だと偏っている可能性がある。

 

 

僕の言ってることだって、偏っているかもしれない。

 

 

大きな選択だから

慎重になってほしい。

 

 

だって

予備校講師が

京大の中のことを

現役京大生よりも知ってるはずがないし。

 

 

学校の先生は言うまでもない。

 

 

 

卒業生から聞いた

っていう先生の言うことも

注意が必要だ。

 

 

二次情報だから

本当かどうか言った本人もわかってないし、

そもそも京大生一人の情報だけで

判断するのは危なすぎる。

 

 

だから、僕の言ってることもそうだし、

できるだけ多くの情報を集めてほしい。

 

 

 

自分の人生の大きな選択だ。

 

 

これからは全部自分で選択していかないといけない。

 

 

自分の選択は自分で責任を持たないと

 

 

誰も助けてくれないよ

 

 

f:id:osirikajirimusiking:20170122120147j:plain

 

 

 

kajiking.hatenablog.com

 

 

 

関連記事

 

kajiking.hatenablog.com

kajiking.hatenablog.com

kajiking.hatenablog.com

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加